- about me(1)
- illustration(102)
- books(1)
- memo(41)
カテゴリ「memo」に属する投稿(時系列順)[41件]
和綴で和紙で手製本した時の話のメモです。
昨年に身内でコピー本を持ち寄る会があり、その際の
「コピー本」のレギュレーションがざっくり「印刷所に製本を頼まないこと」だったので
ほなやってみるか……と以前からやってみたかった和綴の本を作ってみる事にした。
ギリギリ進行で(…)当日持って行ったのは線画のみの状態だったんだけど
その後色を塗ったので自分用に一冊カラーも製本した。
白黒とカラーの比較 和紙の力で白黒でも雰囲気が出て良かった

寄って見たら和紙の繊維がキラキラしていて良い感じでテンション上がる〜〜



印刷設定をメモしていなかったのでサイズが微妙に違うね……
余裕があったら何冊か作ってコミティアにも持っていきたいな〜
昨年に身内でコピー本を持ち寄る会があり、その際の
「コピー本」のレギュレーションがざっくり「印刷所に製本を頼まないこと」だったので
ほなやってみるか……と以前からやってみたかった和綴の本を作ってみる事にした。
ギリギリ進行で(…)当日持って行ったのは線画のみの状態だったんだけど
その後色を塗ったので自分用に一冊カラーも製本した。
白黒とカラーの比較 和紙の力で白黒でも雰囲気が出て良かった

寄って見たら和紙の繊維がキラキラしていて良い感じでテンション上がる〜〜



印刷設定をメモしていなかったのでサイズが微妙に違うね……
余裕があったら何冊か作ってコミティアにも持っていきたいな〜
絵に描いている子達には個体として繰り返し描いている子が何人かいて、
名前や設定が朧げにあったりするのでちょっとだけご紹介してみたいと思います。

薄い水色のワンピースで吊り目の子がクレール(Clair)
紺色のスカートの垂れ耳の子がフォンセ(Fonce)といいます。
子兎が魔法をかけられて人間の形をとっています。
「人間になる魔法」が不完全なので、日に当たった部位が元のうさぎの姿に戻ってしまいます。
二羽は人間になりたかったので、不完全とはいえ魔法をかけてくれた魔法使いに恩を返すために身の回りのお世話を買って出ていますが、なにせ元が子兎なのでいろいろと修行中だったりします。
ふわっふわの世界観と設定なのでこれからまた変わるかも知れないけれど今のところこんな感じです。また世界が広がって設定が固まったらお見せできるように形にしたいですね。
名前や設定が朧げにあったりするのでちょっとだけご紹介してみたいと思います。

薄い水色のワンピースで吊り目の子がクレール(Clair)
紺色のスカートの垂れ耳の子がフォンセ(Fonce)といいます。
子兎が魔法をかけられて人間の形をとっています。
「人間になる魔法」が不完全なので、日に当たった部位が元のうさぎの姿に戻ってしまいます。
二羽は人間になりたかったので、不完全とはいえ魔法をかけてくれた魔法使いに恩を返すために身の回りのお世話を買って出ていますが、なにせ元が子兎なのでいろいろと修行中だったりします。
ふわっふわの世界観と設定なのでこれからまた変わるかも知れないけれど今のところこんな感じです。また世界が広がって設定が固まったらお見せできるように形にしたいですね。

COMITIA150に持っていく名刺、こんな感じになりました。
角R加工にしたから仕上がりの雰囲気はもうちょっと変わるかも。楽しみ。
1年以上肥やしてる絵を流用しちゃった。完成させたい気持ちはあるんですけど()
ギリギリ進行もギリギリだけど新刊まだ描いてるよ〜
良い子のみんなはこんなギリギリ進行の大人になるんじゃないよ。。本当に。。。
web再録本は入稿できた!ログ本でほぼサイトと内容が同じなんだけど本として形になると嬉しいから作った。
再録のスパンが早くなってるから前よりは枚数/期間が上がったと思って良いのかな。
もっと枚数も密度も上げていきたい、時間と体力が無限に欲しい、あとゲームももっとやりたい
ギリギリになったのは労働の繁忙期の自分の体力を過信してたからということにしておきたい……
でもまじで忙しすぎて腰痛やっちゃったから無理はせずにいきたい
あとプリンターが「修理が必要なエラー」とやらが出てしまって
古い機種だから買い替えになっちゃって和綴の本は次回のイベントにお預けだ〜
もういっそページを増やすとか新しく描くか……??
良い感じのテクスチャのアクリルをみつけたのでアクキー屋さんもやりたいし
いろいろとやりたい事が尽きない、関西コミティアも申し込んだので引き続きがんばろ〜

https://alice-books.com/item/show/4477-1...
遅ればせながらCOMITIAの新刊の通販のお知らせです〜
1月の関西コミティア72と2月のCOMITIA151にも持っていきます!
ご縁がありましたらぜひどうぞ✌️
booksのページとインデックスページもちびちび書き足したりしました
こういう更新のお知らせってどっかに書いていた方が良いのだろうか
サイトという形での運用が久々すぎて勝手が全くわからん
SNSがわかってたかというと…って感じだけど へへ
アナログ楽しい継続中です
複合機まだ買えてないから写真撮ったけど
やっぱりPCでカーブいじった方がスマホからより色を近づけるのはやりやすいなぁ
遅くなりましたが昨日のコミティアではありがとうございました!何回か見送っていた(...)新刊を出せたので良かったです。
会場でのSNS見てますの一言とか頒布物のお迎え報告なども嬉しいです〜、ありがとうございます!!
これからも楽しく描いて細々でも本を出したりなりを続けていきたいと思っているので、またご縁があったら絵をみて頂けると嬉しいです!
新刊の通販はアリスブックスさんにまた委託をお願いしますので、始まったら改めてお知らせしますね。
次のイベントは五月の関西コミティアの予定です〜
会場でのSNS見てますの一言とか頒布物のお迎え報告なども嬉しいです〜、ありがとうございます!!
これからも楽しく描いて細々でも本を出したりなりを続けていきたいと思っているので、またご縁があったら絵をみて頂けると嬉しいです!
新刊の通販はアリスブックスさんにまた委託をお願いしますので、始まったら改めてお知らせしますね。
次のイベントは五月の関西コミティアの予定です〜
COMITIA151での新刊の通販が始まってます〜
https://alice-books.com/item/show/4477-1...

お知らせに絵をつけようと思ったら労働が7連勤でなかなか絵を描く時間が取れずに遅くなっちゃった。閑散期が無いまま繁忙期になる流れだな〜って感じで白目剥いてます。無限に体力が欲しい。
夏頃に企画公募展でスペースを頂けることになったのでしばらくアナログ頑張るぞい!またちゃんとした告知ができるタイミングがあると思うのでお楽しみに!
https://alice-books.com/item/show/4477-1...

お知らせに絵をつけようと思ったら労働が7連勤でなかなか絵を描く時間が取れずに遅くなっちゃった。閑散期が無いまま繁忙期になる流れだな〜って感じで白目剥いてます。無限に体力が欲しい。
夏頃に企画公募展でスペースを頂けることになったのでしばらくアナログ頑張るぞい!またちゃんとした告知ができるタイミングがあると思うのでお楽しみに!














自分の城……までとはいかなくても拠点があるって良いですね。
ぼちぼち更新したり改造したりしていきたいです。
今後のざっくりとしたやりたいことメモ
サイト関連:
スクロール時にTOPに戻るボタンを作る
二次創作の置き方(カテゴリの整理の仕方)
カテゴリはヘッダーにもあっても良いのかもしれない←突貫もいいとこだけどヘッダにもカテゴリ表示してみた絵関連:
秋のコミティアに申し込む
色鉛筆絵の下地の絵の具の使い方